ご加入者の方へ

自然災害専用の音声自動応答(電話)による請求受付について

自動音声により共済金のご請求受付を行うことができます。音声ガイダンスにしたがって、電話機の操作または音声による回答をお願いいたします。 ただし、住宅が全壊した場合、災害でご加入者やご家族が亡くなられた場合、一時的に避難をされている場合などは自動応答による請求受付がご利用いただけませんので、インターネット事故受付をご利用ください。(自動応答では、被害が甚大で詳細な確認が必要なケースや、書類の送付先を変更する必要があるケースなどは対応いたしかねます。)

受付に際し、ご加入者番号(10桁)および枝番号(3桁)の入力が必要です。新型火災共済加入証等でご加入者番号および枝番号(3桁)をご確認のうえ、お電話をお願いいたします。

その他に被害に遭われた日付(罹災日)などを入力していただきます。お電話をいただく前に、こちら「音声ガイダンス(PDF)」をご確認ください。

<新型火災共済 自然災害専用共済金請求受付自動応答ダイヤル>

050-3146-8353

050-3146-8343

050-3146-4445

(24時間受付)

発信番号取得のため、非通知設定の場合はご利用いただけません。
(どちらの電話番号でも同様のガイダンスが流れます。)

! ご利用に際してご確認ください

  • 風水害等見舞共済金(風水害・雪害・雹(ひょう)害)および地震等基本共済金(地震・津波・噴火)以外のご請求についてはご利用いただけません。
  • ご加入者番号が不明な場合、自動応答ダイヤルはご利用いただけません。
  • 1年以上前の災害に関するご請求については、自動応答ダイヤルをご利用いただけません。
  • 自動応答ダイヤルの通話料金は、ご加入者の負担となりますのでご了承ください。なお、所要時間は6~8分程度です。
  • 受付完了後、ご請求に必要な書類は、ご登録の住所に送付させていただきます。送付先の指定はできませんのでご了承ください。
  • 原則として、共済金の振込先は共済掛金の振替口座となります。別の口座を指定される場合は、下記の電話番号へのご連絡をお願いいたします。
  • 電話の途中で終了した場合(正常終了メッセージが流れなかった場合)は受付が完了していませんので、あらためてご連絡をお願いいたします。
  • ご加入者番号や生年月日の入力に誤りがあった場合、お支払いの対象とならない可能性がある場合など、内容によっては担当者からお問い合わせをさせていただくことがあります。
  • 複数のご加入物件に被害が発生している場合は、物件(枝番号)毎に手続きをお願いいたします。

上記の自動応答ダイヤルをご利用いただけない場合やお問い合わせ等がある場合は、下記の番号にお電話ください。

北海道民共済生活協同組合

011-611-2456

営業時間 平日 9:00-17:00