お知らせ
このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された方々、ご家族、関係者の皆様に謹んでお見舞い申しあげます。
新型コロナウイルス感染症に関する共済金の取り扱いや「ご加入者マイページ」等の請求受付方法につきまして、下記のとおりご案内いたします。
新型コロナウイルス感染症により入院等をされた場合は、病気による共済金の支払対象となります。
この場合、新型コロナウイルス感染症(陽性)と診断され、医師の指示等により臨時施設(指定されたホテルなど)または自宅で治療・療養している場合についても、その期間に関する医師の証明書等(診断書、保健所等からの書類の写しなど)をご提出いただくことで、入院共済金等のお支払いの対象といたします。
ただし、2022年9月26日以降に診断され、自宅または宿泊施設にて療養された場合、入院共済金等のお支払いの対象は、以下の重症化リスクの高い方のみとなります。
! ご確認ください。
2022年9月26日以降に新型コロナウイルス感染症(陽性)と診断され、自宅または宿泊施設にて療養された場合は、次の①~④のいずれかに該当する方のみ共済金をご請求いただけます。
対象となる加入コースには病気による共済金の保障が含まれています。
保障内容等について、詳しくはご加入のしおりをご確認ください。
医療機関に入院の場合は、診断書等が必要となります。
自宅療養または宿泊療養の場合は、以下のとおりとなります。
診断年月日が2022年9月25日以前の場合
診断年月日が2022年9月26日以降の場合
新型コロナウイルス感染症を直接の原因として共済金の支払事由が生じた場合は、病気による共済金の支払対象となります。ただし、下表のコースにご加入の場合、死亡共済金または重度障害共済金については、不慮の事故による共済金と同額の共済金が支払対象となります。
対象となる加入コース
新型コロナウイルス感染症については、以下のいずれかの方法でご連絡をお願いいたします。受付完了後、ご請求に必要な書類を送付いたします。
ご加入者用マイページを利用して入院共済金のご請求受付を行うことができます。新型コロナウイルス感染症により臨時施設(指定されたホテルなど)または自宅で療養された場合、マイページの「生命共済金請求 入力フォーム」に入力する際の注意点につきまして、下記よりご確認ください。
なお、ご加入状況等によりマイページをご利用いただけない場合があります。
新型コロナウイルス感染症により自宅または宿泊施設にて療養された場合のマイページ入力方法
自動音声により入院共済金のご請求受付を行うことができます。音声ガイダンスにしたがって、電話機の操作または音声による回答をお願いいたします。
受付に際し、ご加入者番号と生年月日の入力が必要です。加入証書等でご加入者番号をご確認のうえ、お電話をお願いいたします。
その他に療養開始日(入院日)と終了日(退院日)などを入力していただきます。お電話をいただく前に、こちら「音声ガイダンス(PDF)」をご確認ください。
050-3146-7493
(24時間受付)
発信番号取得のため、非通知設定の場合はご利用いただけません。上記の1.および2.をご利用いただけない場合やお問い合わせがある場合は、下記の番号にお電話ください。
011-611-2456(代)
〒064-0820 札幌市中央区大通西20丁目1-2
営業時間 平日 9:00-17:00 / 定休日 土・日・祝日
▶ 新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となり、自宅療養となりました。支払いの対象となりますか?
→ 入院を伴わない自宅・宿泊療養につきましても、証明書の提出により、病気による入院共済金等のお支払いの対象となります。ただし、2022年9月26日以降に新型コロナウイルス感染症と診断された方につきましては、次の①~④のいずれかに該当する方のみ入院共済金等の対象となります。
▶ 重症化リスクがあり、新型コロナウイルス感染症の治療薬の投与が必要な方に関して対象となる治療薬として該当するものについて教えてください。
→ ロナプリーブ(カシリビマブ・イムデビマブ)、ステロイド薬(デキサメタゾンなど)、ゼビュディ(ソトロビマブ)、トシリズマブ、パキロビッド(ニルマトレルビル・リトナビル)、バリシチニブ、ラゲブリオ(モルヌピラビル)、ベクルリー(レムデシビル)とされています。(2022年9月30日現在)
▶ 共済金の請求は、どのタイミングで行えばよいですか?
→ 共済金のご請求受付(ご連絡)は療養等の終了前でも可能ですが、共済金支払請求書等のご提出は、必ず入院や自宅療養が終了した後にお願いいたします。
▶ 新型コロナウイルス感染症陽性者の濃厚接触者となりました。支払いの対象となりますか?
→ 検査や診察で陽性の診断がない場合は、お支払いの対象外となります。
▶ 共済金の請求に際し、証明書の原本を提出する必要がありますか?
→ 保健所または医療機関等の証明書は、コピーしたものを提出してください。
▶ 証明書の発行に時間がかかると言われています。共済金の請求はいつまで可能ですか?
→ 共済金のご請求が可能な期間は、原則としてお支払い事由が発生してから3年間となります。
▶ 「My HER-SYS(マイ ハーシス)」の証明書画面を利用して共済金を請求することはできますか?
→ 「My HER-SYS(マイ ハーシス)」の療養証明書画面を「保健所等からの証明書」としてご利用いただけます。ご利用条件等の詳細は、こちらをご確認ください。
▶ 診断年月日が2022年9月26日以降で<重症化リスクの高い方>に該当し、自宅または宿泊施設にて療養しました。
「My HER-SYS(マイ ハーシス)」および保健所の証明書等が利用できないときの必要書類について教えてください。
→ 「My HER-SYS(マイ ハーシス)」および保健所の証明書等をご利用いただけない場合は、1)ご加入者氏名、2)診断病名(新型コロナウイルス感染症)、3)診断年月日が確認できる医療機関等の証明書および「重症化リスクの高い方」に該当していることが確認できる証明書類を組み合わせてご提出いただく必要があります。
<My HER-SYS等の代替書類(例)>
<「重症化リスクの高い方」に該当することが確認できる証明書類(例)>
▶ 共済金の請求手続きは、どのようにすればよいですか?
→ 共済金のご請求受付(ご連絡)は、マイページ等で承ります。詳しくはこちらをご確認ください。受付完了後、ご請求に必要な書類を送付いたしますので、証明書を揃えてご返送をお願いいたします。なお、ご加入者毎に請求手続きが必要ですので、ご家族の複数名がご請求いただく場合でも、ご加入者毎に手続きをお願いいたします。
▶ 請求の連絡をした後、書類はすぐに届きますか?
→ 受付完了後、請求書類は順次発送いたしますが、郵便事情等により到着まで一週間から10日程度かかる場合がありますのでご了承ください。
▶ 共済金の振込先は、どうなりますか?
→ 共済金は、原則として共済掛金振替指定口座へのお振り込みとなります。別の口座へのお振り込みをご希望の場合は、所定の用紙をご提出いただく必要がありますのでお問い合わせください。
▶ 共済金の請求に際し、「入院等状況申告書兼共済金支払請求書」の記入方法を教えてください。
→ 記入見本については、こちらをご確認ください。
以上